チェインクロニクル(チェンクロ)に注目

最近話題のスマホゲーム「チェインクロニクル(チェンクロ)」仲間を集めて物語がつながっていくRPG(ロールプレイングゲーム)のようで、私の周りではチェンクロが大変盛り上がっています。スマホを持っていないので、まったく興味がなくひとりだけ蚊帳の外って感じになり少し気まずい(空気が変な職場になってしまいました。)…実は、私はゲームが嫌いなほうではなく、むしろ好きなほうなのです!小学校のときは近所じゃ有名なゲ~マ~でして、パックマン(ナムコからの80年代に大人気だったゲームだけど古いかな~)の初代のヤツなんかは永遠に遊んでいられるほどの腕前でしたから♯♪(たしか200面くらいはあったと思う!)。スマホを私が持っていたら、もしかしたらハマッたかもしれませんが…。

80年代のゲームセンターはよかった

考え方が古いタイプで、小さな画面で遊ぶゲームが受け入れられない!?スマホや携帯、ポータブルゲーム機と時代の流れについていけてないのです。やっぱりゲームはアーケード版くらいのほうが楽しいと思うのです!80年代のゲームセンターはよかった。あの時代のゲームセンターには、何か夢がありました!少ないお小遣いを手に握り締めて、人のテクニックなんかを勉強し、盗みながら順番を待ったりなんかして…「あぁ~ホントに楽しかったな~」もしタイムスリップできるなら、あの時代に戻りたいですね!人生もやり直せるし~(私はいつからゲームに興味がなくなったのだろうか…)

チェインクロニクルは良さげなゲーム!?

あまりにも周りが「チェンクロ、チェンクロ!」と、うるさいので人がプレイしているのを少しだけ見てみました~感想としては、ファイナルファンジーっぽい感じでしたね!?自分で操作すればもっと楽しさがわかったと思いますが、大人があんなにハマるのだから、もっと何か秘密があるのかもしれません?“興味あるじゃん!”と思われるので詳しくは聞きませんでしたが…。(やっぱりスマホくらいの大きさでは物足りないですね!)映像もキレイでクオリティーも高いゲームであることはわかりました。正式な名称は「チェインクロニクル」です!

「チェンクロ」を何となく理解!?

「チェンクロ」のことをパソコンで調べてみました…登場するキャラクターとの出会いと出会いを展開させながら物語をつないでいくというRPG(ロールプレイングゲーム)のようですね~(やっと何となくわかったとおもいます…)。でも、私はRPGなら元祖ともいえる「ドラゴンクエスト」が好きですね~(ⅣかⅤくらいまではクリアしましたが…)。今でも「ホイミ」「ベギラマ」「ルーラ」なんかの呪文フレーズを覚えていますよ。やっぱり80年代のゲームが遊びたくなりますね!「ファミコン」なら今でも現役で販売しているので買っちゃおうかな~なんて考えています…

チェンクロデビューはまだまだ…ファミコンを購入!

この前書いて火がついちゃいましたね!「ファミコン」を買ってしまいましたぁ~。さすがに「ドラゴンクエスト」は買ってはないですが、おまけで「がんばれゴエモン!からくり道中」がついていましたよ。(いまだにスマートフォンは持ってないからチェンクロデビューはしていません!)懐かしいフォルムですが、如何せんソフトが全然ない!?おまけの「がんばれゴエモン!からくり道中」は、昔遊んだ記憶がありますが意味がわからず、しかも長すぎて疲れてしまいます…やはり「パックマン」などの懐かしいゲームを購入しないといけないですね~。検索!検索!

チェンクロの登場人物「アデル」について

「アデル」はチェンクロに登場するキャラクターの1人で、聖都ガチャによって入手することができます。キャラクターボイスを担当するのは佐倉綾音さん、イラストの担当はsimeさんです。アデルは聖都の神殿につとめているシスターで、シスターになる前はもともと貧民として暮らしていたことから、同じような境遇にある町の人々からは貧しい人間の心がわかるシスターとして慕われています。チェンクロのストーリーにおいて、プレイヤーのパーティには、より民の役に立ちたいという動機から加入します。チェンクロのバトルにおける特徴の1つであるキャラクターの特殊能力については、味方全体のHPを中回復するアビリティをもつほか、スキルとしては通常回復における回復量が10%増加するアビリティや、自身の職業のマナを1つ所持した状態で戦闘に突入できるアビリティをもっています。

コマーシャルで「チェンクロ」が登場!

最近、テレビコマーシャルで「チェンクロ」が放送(放送って表現でいいのかな??)されてますよね!?ついに全国区になりますかな?でも、あのコマーシャルは関東地区だけなのかもしれないし!?私は東京23区内に住んでいますが、地方での放送はどうなっているのでしょうかね…先物買いではないのですが、周りの人たちは割りと早い段階でこのゲームをはじめていたのでセンス的なものはあるんだな~と思い、なんか気になっただけなんですが、どうせならどんどんヒットしたほうがいいですよね~!!私もはじめるのならチェンクロかなと決めているので…

「チェンクロ」も人気だね!?

「チェンクロ」の人気も少しづつですが上がってきてますね!?私は相変わらず「ファミコン」を楽しんでいますね!?ファミコンはファミコンで懐かしさとかがとても楽しめるのです。最近「ロードランナー」をインターネットの中古サイトから購入しちゃいました!このゲームは誰でも楽しめるのがいいところですね。パズルゲームと言っていいのかな?とくに小学生には存分に楽しんでいただきたいものですね!考えるから頭の体操的なトレーニングにいいと思いますよ。そして、私はこれを全面クリアしたらもっとレベルの高い「チャンピオンシップロードランナー」の購入も考えていますね~